【はじめに】

 

市場調査とは、企業が商品などを開発する際に、よい事業判断をするために市場を理解することを言います。

成功している企業の多くは、市場調査によって方針などを決定しています。

 

もちろん、採用市場も同様のことが言えるでしょう。

 

より良い人材を採用するためには、採用市場の様子をしっかりと把握・分析することが大事です。

 

このページでは、秋田県内に絞って20241月の採用市場の動きについてまとめました。

ぜひ、秋田県内の経営者や採用担当者の方はチェックしてみてください。

 

 

【秋田県年齢層別職業紹介状況の動き】

  • 19歳以下

 

  • 2034

 

  • 3549

 

  • 5064

 

  • 65歳以上

 

ここでは直近1年の数値の推移をグラフに表しました。

どの年代も、先月までと比べて大きな動きはないようです。

 

 

下の表は年齢層別の有効求人倍率の推移です。

(秋田労働局「労働市場月報(令和61月)」より秋田採用サポートナビがグラフ・表作成)

 

20歳以上の年代はそれほど先月と比べて大きく変わっていませんが、19歳以下の有効求人倍率は、先月と比べて2ポイント上昇し、ますます高くなっているのがわかります。

 

 

【新規中・高卒者職業紹介状況(令和61月末現在)】

(秋田労働局「労働市場月報(令和61月)」より)

 

上の表を見ると、1月末時点で秋田県内に就職希望者のうち未内定者は63名。内定率は94.6%です。

秋田県内の求人倍率は4.25%と高い状態を維持しており、企業の充足率は22.3%です。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたか。

自社の求める人材を採用できるように、秋田県内の採用市場を把握して、採用活動を進めていきましょう。

 

 

関連記事

コラム「秋田県の採用市場を把握!採用市場レポート《202312月版》」

コラム「秋田県の採用市場を把握!採用市場レポート《202311月版》」

コラム「【消滅可能性都市・秋田県】人口流出の要因と対策を考えよう」

コラム「【COURSE2023「掲載企業の声」と「高校2年生の声」】COURSE2024掲載企業を募集中!」

コラム「【「秋田採用勉強会」開催レポート】COURSE2023読者アンケート報告」

コラム「【COURSE掲載企業の声】COURSE秋田は県内高校2年生に配っています!」

コラム「秋田県内高等学校「就職指導担当の先生方の声」大公開【第三弾】」

コラム「秋田県内高等学校「就職指導担当の先生方の声」大公開【第二弾】」

コラム「最近ウワサの「第3の賃上げ」とは?求職者からの注目度も高い福利厚生に工夫を!」

コラム「【事例つき】採用動画で企業の魅力を伝えよう!」

コラム「【新入社員研修】社員育成は当たり前!即戦力を期待した採用はもう終わり?」

もご参照ください。

 

 

 

また、秋田採用サポートナビでは、秋田県内の企業様の採用サポートを実施しています。

 

・求める人材からの応募を増やしたい。

・採用活動を成功させるための必須ツールが知りたい。

・昨年と同じことをやっていても、採用獲得は難しいとは思うが、どうしたらいいのか分からない。

 

など、些細なお悩みでも大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。