COURSEとは】

 

就職に役立つ就職応援本「COURSE秋田2023」を発行致しました!

今年で7号目になります。

 

弊社あきたタウン情報は、毎年10月末に就職応援本「COURSE秋田」を発行し、秋田県内の高等学校の2年生に学校の先生から、一人一冊ずつ手渡してもらっています。

冊子は配布対象である全県の高校二年生のほか、県内の大学、短期大学、専門学校、特別支援学校へ、県内の学生約10,000人に配布しています。またAターン向けに東京の秋田市移住相談八重洲センターや秋田県東京事務所へも配布しています。

 

今年は秋田県内の企業を、97社掲載しています。

1号目から引き続き掲載の企業様。

新しく掲載になった企業様。

また、2回または3回目と今回も掲載の企業様。

そして、以前掲載して昨年お休みしていましたが今回また掲載の企業様。

どの紹介ページも、それぞれの企業の魅力が詰まっています。

冊子とWeb、どの紹介ページでも、皆さんの先輩たちから職場の魅力や働くことの楽しさ・やりがいをたくさん紹介しています。

 

先輩たちが実際に働いている現場の写真やインタビューをふんだんに載せ、企業の魅力や職場の雰囲気が大変伝わりやすい内容となっていると思います。

 

また、COURSE Web秋田」もありますが、「高校生の手に冊子で配られる」という事は生徒が家に持ち帰って自宅で保護者の方の目にも触れ、一緒に「進路について」「秋田県内の企業について」話をする機会があるということです。

 

実際に、高校の先生方からも、「冊子を家に持ち帰ることで、進路の話を親御さんも切り出しやすかったそう」などのお話も聞いています。

 

 

【「COURSE秋田2023」掲載企業の声】

 

一部をご紹介します。

 

・会社情報はもちろん、会社データや制度をわかり易く紹介。若手社員にスポットをあて、Q&A形式とスケジュールも1例を掲載することで見やすさを優先しました。

・短い制作期間の中で対応いただきありがとうございました。

高校生にも伝わりやすい誌面内容でいいと思いました。企業説明会にも参加しているので積極的に活用していきたいです。

・制作いただきありがとうございました。自社を知ってもらうきっかけになればと思います。パンフレットも有効活用していきたいです。

・初めての参加でしたが、学生が弊社に興味をもっていただけるよう紹介をしていただき大変嬉しく思います。 冊子は秋田工場内にも展示し、パンフレットは応募前職場見学や企業説明会などで活用していこうと思います。

・スケジュールもゆったりと時間をかけて作ってもらったので、満足のいく仕上がりになりました。社員の雰囲気が出ていてとても良かったです。

・初参加ですが、弊社をわかりやすく取り上げていただき、良かったと思います。まずは弊社を知ってもらうきっかけ作りに、パンフレットを学校訪問や企業説明会の際にも活用したいと思います。

社内の雰囲気が伝わる良い誌面内容です。

・会社の雰囲気や若い社員の良さが伝わりいいと思います。

冊子だけでなくWEBページもあり、スマートフォンなどで企業情報が閲覧できることは、学生のニーズにも合うと感じました。掲載写真も多く、学生も見やすい構成であると感じます。また、親御さんからの需要も多くあるとのことでしたので、幅広い世代の方々に当社の魅力を発信できる点が大変ありがたく思います。

 

 

COURSE読者・高校2年生の声】

 

 

一部をご紹介します。

 

・一つの企業のポイントがわかりやすく説明されていて読みやすいです。

実際に働いている人の意見を書いているので分かりやすい

・さまざまな職業があり仕事内容が詳しく書かれていたから見やすかった。

・秋田県の企業がきれいにまとめられていて、見やすくて調べやすい。

・多くの企業が載っている上にそれぞれ丁寧に説明されていたり、社員さんからの言葉や性格も載っていて自分に合った職種を選びやすそうだと思いました。

・ネットにあるサイトからだけだと伝わり切らない。その会社の良いところや温かみがよく伝わってとても参考になりました。

・秋田県に、こんなに企業があったのかと感じたのと、知らない企業名もあったなと思った。

・はじめて知る会社がいくつもあり、選択の幅が広がった

・県内にある企業のイメージを持ちやすく、自分の将来と照らし合わせやすかった。

・レイアウトや配色が読みやすく、スケジュールなどから働くことについてのイメージがつきやすかった

・各企業がやっている取り組みや独自に行っていることを取り上げることで、地域の人々が地元に目を向けられると思った。

・秋田県内の様々な1度は聞いたことのある企業の情報が掲載されていて、今後の就職先を見つける際にとても役立つと思った。

・資格をとるのが大切だと思った。

・従業員の声やどんな活動をしているのか具体的に説明されていて分かりやすかったです。どの学部出身なのか気になりました。

写真が載っていたので雰囲気が伝わった。社員の人の話が分かりやすかった。

・たくさんの情報とわかりやすい内容で自分の働きたい内容が定まってきたので良かったです。

・各業種のポイントや実際に働いている人たちの声、採用担当者からのメッセージが書かれていて、どんなことをしている会社なのか、どんな人を必要としているのかがわかりやすかったです。

・実際に働く先輩の声や、企業の細かな情報などとても役に立つ本だなと感じました。

・いろいろな就職先の評判や休日休暇のことなどしっかり書いてあっていいと思いました。

・年代のグラフや先輩の声など、参考になる情報が多くまとまっており、見やすかった。

会社のスポーツチームや社内行事も載っているところがいいと思った。

・それぞれの企業のポイントがあって、作業風景の写真が多いので、どんな企業なのかとても想像しやすかったです。

・実際に働いている人の声や具体的な仕事内容と業務中の写真などがあり、イメージがつかめました。産休の取得率や復職率なども参考にしていきたいです。

・記事が見やすく写真やグラフを利用して分かりやすかった。スケジュールや会社の特徴があって良かった。

・一つの企業について2ページしか載っていないにも関わらず、分かりやすく、説得力がありました。

・たくさんの会社を分かりやすくまとめていて、働いてみたくなりました

・色や写真が使われていて見やすいです。実際に働いている方のお話も載っているので、その企業に入りたい方からしたら安心できると思いました。

・社員コメントに採用されている人の多くが若い人で、同じ若者目線からの言葉を聞けてよかったと思う。

・就職応援本と言われ、堅苦しい本なのかな…と思いましたが、そんなこともなく地元の企業について知る機会になりました。将来は県外に就職しようと思っていましたが県内も視野に入れようと思います

・もともと県内での就職は考えていなかったため、こんなにも沢山の知らない企業と情報があったのかと驚きました。最近ではインターネットでの情報収集が主になっていると感じますが、実際の就職した方の声やスケジュールなどのインターネットでは見られないことまで見れるので、自分が働いている様子を想像できるのが利点だと思いました。こういった地元に特化した雑誌があると県内での就職に対して前向きに考える様になる人も増えていくと思います。

・秋田県の職場はどんな物があるのか見当がつかなかったのですが、COURSEのおかげで秋田の職場を知ることができて、気持ちに余裕ができました。

・一冊の本で、たくさんの県内の企業さんについて一度に知ることができるのがありがたかったです。また、職場の雰囲気はとても気になる点なので、そちらも事業内容などと合わせて確認できるところも助かりました。

・秋田県の会社は正直1つも知らなかったので、まずこんな量の会社があることに驚いた。その中にも自分が少しでも興味のある会社があったので、考えてみてもいいのかなと思った。秋田の会社などについて調べておくべきだと感じた。

・会社の名前は知っていたけれど、具体的に何をしている会社なのかは分からない会社が多く、自分の中で結び付けられたのが良かった。

・建設から運輸、食品、介護まで幅広い職業、企業が紹介されていてすごいと思った。野球やサッカーといった社会人チームがある会社が多くあって、魅力的だと思った。

・普段なかなか目にしない秋田にある色々な企業の詳細な部分を知れてとてもいい機会になった。職場の雰囲気や、男女比なども知れるのが良いと思った。

・秋田には想像以上にたくさんの就職先があることがわかりました。私は大学に進学したいと考えていますが、もし将来秋田の企業に就職したいと思ったらこの冊子を有効に活用していきたいと思います。

・様々な業種の人の声や特徴がわかりやすく書かれていて読みやすかったです。社員旅行や勤務時間などの調べられないところや、会社の楽しそうな雰囲気が伝わってきて、県内就職の魅力を感じました。

・中学校でも読みたかったです。

・秋田県の企業について詳しく書かれていて分かりやすかった。

・自分が考えていなかった企業の魅力も発見できました!今まで考えていた企業以外も考えるきっかけになりました。

 

 

【まとめ】

特に高卒採用を行っている企業は、県内の高校生の認知度を上げるために、掲載を考えてみてはいかがでしょうか。

 

ぜひお問い合わせください。

 

 

関連記事

コラムCOURSE2022アンケート結果報告!秋田県内高校生の本音を紹介!」

コラム「【COURSE掲載企業の声】COURSE秋田は県内高校2年生に配っています!」

コラムCOURSEアンケート結果報告!秋田県内高校生の本音を紹介!」

コラム「秋田県の採用市場を把握!採用市場レポート《202310月版》」

コラム「会社説明会などで活用!質の良いスライドとプレゼンで求職者に好印象を!」

コラム「高卒採用解禁日直前!「秋田採用勉強会」開催レポート」

コラム「若者の労働に対する考え方を知る!「秋田採用勉強会」開催レポート」

も、ご参照ください。

 

 

また、秋田採用サポートナビでは、秋田県内の企業様の採用サポートを実施しています。

 

・採用活動を成功させるための必須ツールが知りたい

・相談できる人がいないので、自社の採用のやり方が合っているのか不安

・昨年と同じことをやっていても、採用獲得は難しいのではないか?でも、どうしたらいいのか分からない

・新人を一人前にするために研修などを行いたいが、ノウハウが少なく不安

 

など、些細なお悩みでも大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。