COURSEとは】

 

弊社あきたタウン情報は、毎年10月末に就職応援本「COURSE秋田」を発行し、秋田県内の高等学校の2年生に学校の先生から、一人一冊ずつ手渡してもらっています。

 

その他、県内大学、短期大学、専門学校、特別支援学校、またAターン向けに東京の秋田市移住定住センターや秋田県東京事務所へも配布しています。

 

10月末の時期は、3年生への進級直前であり、ちょうど高校2年生が進路を本格的に考え始めるその時期に配布されることになります。

 

また、COURSE Web秋田」もありますが、「高校生の手に冊子で配られる」という事は生徒が家に持ち帰って自宅で保護者の方の目にも触れ、一緒に「進路について」「秋田県内の企業について」話をする機会があるということです。

 

実際に、高校の先生方からも、「冊子を家に持ち帰ることで、進路の話を親御さんも切り出しやすかったそう」などのお話も聞いています。

 

 

1号目から引き続き掲載していただいている企業様。

新しく掲載していただいた企業様。

また、2回または3回目と継続して掲載していただいた企業様。

 

どの紹介ページも、それぞれの企業の魅力が詰まっています。

 

冊子とWeb、どの紹介ページでも、先輩社員たちから職場の魅力や働くことの楽しさ・やりがいをたくさん紹介しています。

先輩たちが実際に働いている現場の写真やインタビューをふんだんに載せ、企業の魅力や職場の雰囲気が大変伝わりやすい誌面となっています。

 

ここでは、「COURSE秋田2022」に掲載の企業様からの声を集めて、紹介いたします。

 

 

COURSE掲載企業の声】

 

・企業数も増えて厚みが増した1冊でしたね。今季、社名も変わったので、とても良いPRになったかと思います。ありがとうございました。

・納品されてから数回説明会等で活用させていただきましたが、周囲のブースアイテムに何らひけを取らない仕上がりと感じております。

・締め切りの最中、新社屋の撮影まで、粘り強く通っていただき、誠にありがとうございました。

・今年も良い誌面をお作りできたと思います。

・段々と企業数も増え、ブランドが立ってきたと感じています。良い仕上がりに満足です。

・地域の企業が昨年より増えたことで、より厚みが増して生徒には良い選択肢の広がりが出来たと感じています。

・学生に弊社の取り組みをアピールできる良い媒体。

・時間の無い中、丁寧にページを仕上げていただき、誠に感謝です。厚くなったのに驚きでした。

・いい誌面が出来ました。パンフレットが出来てくるのも楽しみです。

・会社風景、事業内容の紹介、作業風景をコンパクトに伝えられるので非常に役に立っています!各方面からも評価も高く、制作していただきありがとうございました!

・掲載社数が増えることで、秋田の優良企業としてPRできるので、さらに頑張っていただきたいです。

・初めての参加でしたが、いい企業PRになったかと思います。パンフレットも活用させていただきます。

・年々、厚みを増してきて、学校側からの声が楽しみな1冊ですね。時間の無い中最後までありがとうございました。

・撮影、取材から安心してお任せ出来て助かりました。良い誌面をありがとうございます。

・会社で働く若手スタッフに、自信と目標をもってもらえるので、とても良い誌面作りだと思います。

・自社の取り組みのPRはもちろん、秋田のライフラインをつなぐ企業として紹介いただけて、とても良い媒体です。

・掲載企業数の増加が、メディアの発展に貢献しています。学校からの評価が高いのがうなずける1冊ですね。

・時間の無い中丁寧に、企業の取り組みを誌面にしていただき、誠にありがとうございました。良いPRになっています。

・企業説明会用のグッズやパンフレッットも活躍しております。

・各社の取り組みを、写真を多用してきれいにまとめて紹介されていて、とても良い1冊に仕上がっていると感じています。

・全県の高校2年生に配布されるCOURSEの冊子が、高校側からも人気があるのもうなずけます。

・丁寧な取材や校正で良いPRになっていると思います。

・こんな冊子が自分の時代にもあったらと思う、とても良い1冊だと思います。

・企業で働くスタッフを紹介することで、会社をより知ってもらえる良いきっかけの媒体だと思います。

・企業説明会の際の資料に、写真提供いただいて、助かりました。

・撮影、取材から安心してお任せ出来て助かりました。良い誌面をありがとうございます。

・社員紹介や会社の取り組みを知ってもらえるメディア媒体だと思います。

・丁寧に撮影・取材して、カタチにしていただき、誠にありがとうございました。良いPRになってます。

・企業での取り組みが丁寧に紹介されていて、良い企業ガイドブックだと思います。

・掲載社数も増えたことで、さらに学校側から評判となってきたと思います。

・従業員とも共有させて頂いております。冊子、webともどもありがとうございました。

・とても良い仕上がりで、見ごたえのある本ですね。他社がどのように発信しているのかを見れるということでも、大変勉強になります。

・ありがとうございました。パンフレットも楽しみです。

・各高校へ配布され、学卒の採用につながればと期待しています。

・誌面もよくしてもらい、イメージ通りでした。

・毎回、ユニークなページに仕上げていただき、感謝です。学生からのイメージがとても良いと感じています。

・学生に弊社企業を知ってもらえる良い媒体。webでも丁寧に紹介されていて良いと思います。

・自社のスタッフを紹介することで、誇りをもって対応しているスタッフに感謝です。

 

 

【まとめ】

 

今は高校生も一人一台スマホを持つ時代で、自分で情報を自由に取得できるようになっています。

高校生だけではありませんが、求職者は企業を選ぶときに、情報をどん欲に欲します。

できるだけたくさんの情報を得て、そのうえで自分の優先順位を決めて企業を選んでいるのです。

 

COURSEを読んだ県内高等学校2年生の声を聞くと、

「仕事内容や実際に働いている人の話を聞くことができて参考になった」

「年代や男女比などの資料が貴重で、選択の幅が広がると思った」

「グラフや写真が多く、見やすかった」

「秋田県内の企業について約100社の説明があり、写真とともに説明されていたため、見やすさと分かりやすさを感じた」

「たくさんの企業を知れて、将来の企業選びに生かしたい」

など、大変好評でした。

 

特に、高卒採用を行っている企業は県内の高校生の認知度を上げるために、掲載を考えてみてはいかがでしょうか。

ぜひお問い合わせください。

 

 

 

関連記事

コラムCOURSE2022アンケート結果報告!秋田県内高校生の本音を紹介!」

コラムCOURSEアンケート結果報告!秋田県内高校生の本音を紹介!」

コラム「使わないと損採用を成功させる動画のメリットや効果を考える」

コラム「若者の労働に対する考え方を知る!「秋田採用勉強会」開催レポート」

コラム「高校訪問のチャンスを無駄にしない!高校訪問必須ツール6選とは」

コラム「秋田県内高等学校「就職指導担当の先生方の声」大公開【第三弾】」

コラム「秋田県内高等学校「就職指導担当の先生方の声」大公開【第二弾】」

コラム「秋田県内高等学校「就職指導担当の先生方の声」大公開【第一弾】」

もご参照ください。

 

 

 

また、秋田採用サポートナビでは、秋田県内の企業様の採用サポートを実施しています。

 

・採用活動を成功させるための必須ツールが知りたい

・昨年と同じことをやっていても、採用獲得は難しいのではないか?でも、どうしたらいいのか分からない

・相談できる人がいないので、自社の採用のやり方が合っているのか不安

 

など、些細なお悩みでも大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。