目次

1 はじめに

2 COURSE秋田とは

3 「求人票以外ではどのように企業の情報を調べていますか?」

4 「会社選びで重視するポイントを教えてください!」

5 「気になる企業・印象に残る企業の理由は?」

6 まとめ

 

 

 

はじめに

前回のコラム「高卒採用7つの基本ルールとは?スケジュールやポイントを徹底解説!」で、少しCOURSE秋田のアンケート結果について触れたところ、そのアンケートについての反響が多かったので、今回は就職応援本「COURSE秋田」のアンケートに焦点をあててみました。

 

 

 

COURSE秋田とは

 

COURSE秋田」の冊子は、配布対象である全県の高校二年生の他、一部大学、短期大学、専門学校、特別支援学校、またAターン向けに東京の秋田市移住定住センターや秋田県東京事務所へも配布している就職応援本です。

その配布数は、総計約10,500部になります。

 

10月末に発行しており、今年で6号目になります。

10月末の時期は、3年生への進級直前であり、ちょうど高校2年生が進路を本格的に考え始めるその時期に配布されることになります。

 

また、「COURSE Web秋田」もありますが、「高校生の手に冊子で配られる」という事は生徒が家に持ち帰って自宅で保護者の方の目にも触れ、一緒に「進路について」「秋田県内の企業について」話をする機会があるということです。

 

実際に、高校の先生方からも、「冊子を家に持ち帰ることで、進路の話を親御さんも切り出しやすかったそう」などのお話も聞いています。

 

 

 

「求人票以外ではどのように企業の情報を調べていますか?」

このグラフは、コラム「高卒採用7つの基本ルールとは?スケジュールやポイントを徹底解説!」でも紹介したものと同じです。

高校生たちの情報源としては「企業のホームページや採用サイト」が一番多いのが分かります。

 

また、2位は21%の「親・家族に相談」となっています。家族との関係が良好であり、大事なことを相談できる、しっかりとした信頼関係が家族間に存在している、という証しでもあると思います。

 

 

 

 

「会社選びで重視するポイントを教えてください!」

 

就職先を選ぶポイントについては、毎年微妙に変わりますが、今年は

 

1位 仕事内容

1位 給与

3位 休日

 

となり、「仕事内容」と「給与」が同率で重要視している結果となりました。

 

続いて「職場の雰囲気」や「働きやすさ」など、社内環境も選ぶ重要ポイントになっているようです。

 

秋田県内で行われている企業説明会に取材に行くと、「コロナの影響で、インターンシップもオンラインでの開催だったので、会社の雰囲気などがわかりにくく残念」など、就職活動をする学生から企業の雰囲気などがオンラインではわかりにくく不安だという声が良く聞かれます。

その不安を払しょくするような企業のアピールができれば、ぐっと高校生の心をつかむことができるかもしれませんね。

 

 

 

「気になる企業・印象に残る企業の理由は?」

 

 

こちらは高校生の皆さんがCOURSE秋田に掲載されている企業の中から気になる企業・印象に残った企業を選んだ際にその理由を自由記述してもらったものです。

 

・お客様のために24時間尽力しているのがすごい。

・地域社会に貢献しているところ。

・地域資源を活かして仕事をしている所が印象に残った。

・秋田のものが、海外にまで認められていてすごいなと思ったから。

・福利厚生がしっかりしている。

・設備が充実しており、雰囲気も良い点。

・新たな価値を創造しようとしていること。

・福利厚生がしっかりしていて、居心地の良さそうな雰囲気だった。

・若い人を大切にしているところ。

・温かみがありそうな会社で女性が活躍できるサポートがある所もいいなと思いました。

・研修制度が充実している。

・社会保険が整っているところが良いなと思いました。

・人とのつながりを大切にしているところ。

・環境保護活動を行っている点。

・労働環境が整っており、子育てや福利厚生が手厚い。

・かっこいい。

・社会問題(SDGs)への取り組みが紹介されている点。

・昨年学校に講話をしにきてくださり、印象に残っていたから。

・アフターコロナを見据えた働き方。

・大きいトラックや、人のために働いているのがかっこいいと思った。

・スマートフォンで使用できるアプリについて書いてあるのが、分かりやすいと思った。

・職場の雰囲気が良さそう。未経験でも楽しく働けるというのが良いと思った。

・自分も商品開発をしてみたいと思った。

・高校の先輩がいたから。

・お年寄りも楽しめる行事がたくさん開催されていてすごく印象に残った。

・・・

 (※理由記述はアンケートの記載そのままです)

 

などなど、沢山の意見を書いてくれました。

このような秋田県高校2年生のリアルな意見が数千件、届いています。

 

高校生の皆さんも、将来につながるものとして、しっかりとそれぞれの企業を見つめていることがよくわかりますね。

 

アンケート結果は、全てあきたタウン情報調べです。

 

まとめ

 

その他にも「特に気に入った・参考になった点やコンテンツ」「職場見学・インターンシップに行ってみたい業種・職種」「こんな情報が欲しい!」など、多くのアンケートの結果がございます。

興味のある方は、弊社までお問い合わせください。