【はじめに】

 

市場調査とは、企業が商品などを開発する際に、より良い事業判断をするために市場を理解することを言います。

成功している企業の多くは、市場調査によって方針などを決定しています。

 

もちろん、採用市場も同様のことが言えるでしょう。

 

より良い人材を採用するためには、採用市場の様子をしっかりと把握・分析することが大事です。

 

このページでは、秋田県内に絞って20233月の採用市場の動きについてまとめました。

ぜひ、秋田県内の経営者や採用担当者の方はチェックしてみてください。

 

 

【秋田県年齢層別職業紹介状況の動き】

 

  • 19歳以下

 

  • 2034

 

  • 3549

 

  • 5064

 

  • 65歳以上

 

 

ここでは直近9カ月の数値の推移をグラフに表しました。2月に比べて全体の年齢層で有効求職者数が増えています。特に、5064歳では、有効求職者数の数が3月には有効求人者数を上回りました。

 

下の表は年齢層別の有効求人倍率の推移です。

 

(秋田労働局「労働市場月報(令和53月)」より秋田採用サポートナビがグラフ・表作成)

 

前月に比べて

19歳以下有効求人倍率は、1.77ポイント下降。

2034歳有効求人倍率は、0.19ポイント下降。

3549歳有効求人倍率は、0.11ポイント下降。

5064歳有効求人倍率は、0.08ポイント下降。ほぼ横ばいです。

65歳以上有効求人倍率は、0.07ポイント下降。ほぼ横ばいです。

全体的に、有効求人倍率は下降傾向にあります。

 

 

【新規中・高卒者職業紹介状況(令和42月末現在)】

 

(秋田労働局「労働市場月報(令和53月)」より)

 

上の表を見ると、

令和53月時点での県内求職者1,266人中、内定者は1,253人で、未内定者は13人。内定率は99.0%です。昨年同時期の内定率は99.1%ですので、昨年と比べると0.1%減少となります。比べて県外求職者373人中、内定者は373人で、昨年に引き続き100%の内定率となっています。

 

 

【まとめ】

いかがでしたか。

自社の求める人材を採用できるように、秋田県内の採用市場を把握して、採用活動を進めていきましょう。

 

 

関連記事

コラム「秋田県の採用市場を把握!採用市場レポート《20232月版》」

コラム「秋田県の採用市場を把握!採用市場レポート《20231月版》」

コラム「秋田県の採用市場を把握!採用市場レポート《202212月版》」

コラム「秋田県内高等学校「就職指導担当の先生方の声」大公開【第三弾】」

コラム「秋田県内高等学校「就職指導担当の先生方の声」大公開【第二弾】」

コラム「採用市場で最近人気の第二新卒とは?評価される点・不安な点も解説!」

コラム「高校訪問のチャンスを無駄にしない!高校訪問必須ツール6選とは」

もご参照ください。

 

  

 

 

また、秋田採用サポートナビでは、秋田県内の企業様の採用サポートを実施しています。

 

・採用活動を成功させるための必須ツールが知りたい。

・採用業務以外も兼任しているので、人手が足りない。

・高卒採用を新しく始めたいが、大卒や既卒とどう違うのか分からない。

 

など、些細なお悩みでも大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。